キング・オブ・魚卵-1

 

最も親しい友人の一人に、

おサカナに似ている「マクモさん」という友だちがいる。

 

a1180_006554

(おサカナ)

だからといって、サカナ顔か、というと、まったくもってそうではない。

少々表現が難しいが、仕草がサカナのようだ、とでもいうのだろうか。

今にも魚卵を生みそうなタイプのサカナ似なのである。

 

 

そんな彼女が新居に引っ越したとの話を聞きつけ、

急きょその新居で「魚卵パーティーをやろう!」と半ば強引に企画した。

それも、キング・オブ・ギョラン(魚卵)を決めるという名目で。

 

マクモさん

(直前まで「趣旨がわからない」とぼやきつつ会場を提供してくれるマクモさん)

 

 

 

魚卵パーティー当日の朝、私と山本P(彼女はヒヨコ似)で

御徒町の吉池に買い出しに行った。

 

あらかじめピックアップしてきた魚卵を、ひとつずつ買い物かごに入れる…

そう、これは魚卵集めだ。

気分的にはドラゴンボールを集めている感覚に近い。

きっと、 魚卵はドラゴンボール、いや、ギョラゴンボールなのだ。

 

ぴー

(魚卵集めの楽しさを背中で語る山本P)

 

買い物中、何度も山本Pが

「納豆も巻きたい」「サーモンは」「マグロは」

などと駄々をこねたが、わたしはそのすべてを突っぱねた。

ギョラゴンボールを集めるのに寄り道はできない。

今日はとことん魚卵を楽しむのだ。オラ、ギョ・ラン悟空!

 

IMG_0445

天下一武道会から清澄白河のマクモ宅へむかう)

 

 

 

 

清澄白河に到着したあと、旧友たちと合流しマクモ宅へ。

そして早々にパーティーの準備に取りかかった。

さすがだ。女性が集まるとこんなにも手際よくことが進むものか。

 

IMG_0449

(さあやりますぞ)

 

今回買った魚卵は以下のとおりだ。

・明太子  ・数の子 ・ししゃも

・とびっこ ・いくら ・キャビア ・からすみ

 

これらをトーナメント形式で戦わせ、多数決で勝敗を決める。

というルールも、支度しながら考えた。これも手際のよさのうちだ。

 

 

酢飯作り

(手際のいい酢飯作り。米が飛んでいるのは気にしない)

 

あおぐマクモ

(米に羽が生えたんだね、と名言を残すマクモさん)

 

 

手際がいいといいつつ若干難色を示したが(女子力という点において)

なんとかひと通り準備は整った。

整ったところで、パーティーを始める前にトーナメント表を作成した。

 

全員ぺーぺーだがグラフィックデザイナーとして働く立場にあるため、

立派なトーナメント表を作ることも可能だったのだが

腹も減ったので今回は適当、いや早急な形で対応させていただく。

 

写真 (1)

(学生時代使っていたクロッキーブックに書いた)

 

トーナメント通り、順を追って魚卵を食べていく。

もちろん勝ったものと勝ったものはもう一度食べて判定する。

 

いまだかつてこんなリスキーな魚卵パーティーがあっただろうか。

むしろ、魚卵パーティー自体がリスキーだということに、

このときはまだ気付いていなかった…。

 

次に続く

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください