愛する人に東横インをプレゼントしよう

※ページが重くて見られない方はこちらからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/602814

 

突然だが、わたしの夫は東横インが大好きだ。

スクリーンショット 2014-06-12 午後10.09.10
<東横イン>

 

どれくらい好きなのかというと、まず東横インクラブカードの会員だし、

東横インに泊まるたびにおしっこちびりそうなくらい興奮してるし、

部屋に置いてある東横インの雑誌「たのやく」を必ず持って帰ってくるし、

東横インのグッズが欲しいがゆえにヤフオクで「東横イン」とキーワード登録

しているくらい。

 

…異常だ。

 

ではなぜ東横インが好きなのか?その理由を書くと、

それだけでブログが終わりそうなくらい長くなるので省略するが、

むかし彼は東横インに泊まったとき、こんなことをつぶやいてた。

 

「いつかボクが巨万の富を手に入れたら、自分専用の東横インをつくるんだ」

 

そのときは、ああそうですか。と流してしまったが、

しかし昨年、まだ結婚しておらず付き合っていた頃のこと。

彼の記念すべき40歳の誕生日になにかしなくては、と考えていたところ、

わたしはその「自分専用の東横イン」という言葉を思い出したのだ。

そして思いついた。

よし。彼専用の東横インをプレゼントしよう、と。

 

〜これはわたしが東横インをプレゼントしたことによって結婚するに至る、
新手かつ荒手のサクセス・ストーリーである。〜

 

 

 

 

■東横インをプレゼントするには

これほどまでに東横インと書いたあとに聞くのもなんだが、

みなさんは東横インというビジネスホテルをご存じだろうか?

東横インは、都内の主要駅各所、また地方では複線が通るターミナル駅などの

周辺でよく見かける、格安のビジネスホテルだ。

場所によってはなんと3,800円から泊まれるので、

ビジネスマンや宿代をおさえたい旅行者からの信頼も厚い。

そんな東横イン、見た目がわりと特徴的で、ビジネスホテルの外観としては

トップクラスのフォーマット力というか、

とにかくわかりやすく覚えやすい色形をしている。

 

名称未設定-1
<この色合いがいい>

 

彼専用の東横インをプレゼントする…そんなことできるのか。

フン…諸君。その心配は無用だ。

この夢のプレゼントを贈るには、巨万の富を得る以外に

「建築模型をつくる」という方法がひとつ残されているのだよ。

 

スクリーンショット 2014-06-12 午後10.43.15
<家を建てたりするときによく見る、アレ>

 

建築模型とは、実際の建築物を計画する際に

説明やプレゼンのためにつくられる模型のことだ。

つまり、あのデカい東横インを何百分の1かに縮尺して、

模型にしてプレゼントする。

おお、これならいけそうじゃないか。

 

 

と思ったものの、建築模型を作った経験はまったくない。

むむ、どうしたものか…

とりあえず、建築にくわしい友達に相談してみようか。

はたして無器用なわたしでも作れるもんなのだろうか…

 

toyokoinn
<東横インを作るまでのだいたいの流れをおしえてもらう>

 

細かい材料の買い出しを手伝ってもらい、ひとまずなにから始めればいいかを

丁寧に絵で説明してもらった。

基本は、1つの表面を1枚のパネルとして作り、それをつなぎあわせていくらしい。

わからなくなったら、あせって作らずに頭の中で立体を分解してみること。

そんなこといわれても、頭の中で分解できませんよ…と思ったので、

考えずにやってみることにした。失敗したら誕生日に間に合わないけど。

 

 

■さっそくつくってみよう

段取りを把握したところで、さっそく作りはじめる。

通常、建築模型は白無地で作ることが多いらしいのだが、

わたしは東横インが作りたいのでそういうわけにもいかない。

あの絶妙な色合いを出すべく、パネルに色画用紙を貼り合わせなくてはならない。

 

IMG_0004
<こんな感じで貼り合わせる>

 

この時点でだいぶ困惑しながらの作業である。

だって、パネルがデカいんだもん。

考えないで適当に採寸したおかげで、

このままでは完成時のサイズは60cm超になりそうである。

どうやってむこうの家まで運ぶんだよオイ。

 

IMG_0011 IMG_0012
<このようなプラスチックの棒をくっつけていく>

 

あと、東横インらしさを強調するために必要な窓枠。

これもひとつずつ、こまかい手すりの部分まで作る。

いやはや、想定はしていたが、思った以上に細かい作業の繰り返しなので、

仕事帰りの疲れた状態でやるには目にくる。

それでも、毎日こつこつやっていくとそれなりに形になってきて、

そのたびに我が子がスクスクと育っていくかのような感動を覚えるのだ。

 

IMG_0001
<看板は要の部分だから丁寧に>

 

IMG_0005
<ただのパネルだったのが、クララのようにすんなり立った。>

 

IMG_0013
<ベランダも丁寧につけなくちゃね>

 

IMG_0018
<入口と縦看板もしっかりと>

 

ここまできて、東横インという建物そのもの自体は完成してきた。

しかし、なにかもの足りない。建築模型に良くある木か、道路か…

木製のパネルを買ってきて、それを地面にして花壇でも作ってみようか。

 

IMG_0019
<急にそれらしくなった>

 

ヤバい。東横インだ。

まごうことなき東横インだ。

このパネルの上に乗っているエリアすべてが、東横インの敷地なのだ。

 

IMG_0023
<木と、ちょうどよいサイズのクルマをおいて>

 

ここまでくると、もうプレゼントとかそういう領域を超えて、

「自分の作品」として愛すべきものができてしまった気がする。

でも、すばらしいものを作ったナルシズムなど、

わたし自身まったく感じることはなかった。

だって、わたし、東横イン興味ないし。

 

IMG_0023
<完成した!!>

 

できた。

なんかもう、わたしの部屋に東横インがそびえ立っていること自体、意味不明だ。

もちろん、意味不明なプレゼントをすることが目的だったが、

最終的に60cmを超える大きさになったため、意味不明さもひとしおだ。

あとはこれを誕生日の夜こっそり家においておくだけだ!

 

■ハッピーバースデー

誕生日当日。

当時わたしが住んでいた西巣鴨から彼の自宅まで1時間くらいかかる。

電車が混雑しない始発電車に乗って持って行こうと思っていたのだが、

なんと外を見ればドシャブリではないか!

IMG_0024
<いそいで余ったパネルとビニールで梱包する>

 

これだけのデカさだと抱える形になるため、傘も差せない。

ぐぬぬ、と意を決して電車で行くことを決意し、

(タクシーだと万単位になりそうだったのであきらめた)

ビッショ濡れになりながら家の中にこっそり置いてきた。

 

 

そして夜、仕事からまっすぐ家に帰ってきた彼は、

ドアを開けるなり、過去みたことないくらいに大爆笑していた。

彼も40歳。いろんな恋愛遍歴があるだろうが、

さすがに過去に東横インをプレゼントした女はいるまい。

 

IMG_6359
<部屋にかざってもらった。デカい。>

 

このできごとから1年くらいたって結婚したので、

直接このプレゼントが結婚につながったかというとそうではない。

そうではないが、確実に今の夫の中では雷に打たれたように

心が震えた誕生日だったに違いない。

 

サプライズプレゼントというのは、自分本位でも相手本位でもなく、

お互い本位でやらねば意味がないのだ。

 

IMG_7954
<新居にもちゃんと持ってきた。いつか東横インに住みたい(気がしてくる)>

 

結婚して、一緒に暮らしていく中で、乗り越えなくてはならない苦難に

立ち向かうときが、必ずやってくるだろう。

でも、わたしはそのとき、そのたびにこの東横インをみて、思いだしたい。

 

楽しければなんとかなるもんさ、と。

 

 

 

<余談>

引っ越しの見積のとき、営業の人が家に上がったのだけれど、

「旦那さまは建築関係のお仕事を…?」と言っていた。

まあ、そう思うよな。

 

 

 

 

愛する人に東横インをプレゼントしよう” への24件のフィードバック

  1. nans_hyr-ナナママ のコメント:

    ツイッターで拝見しました。
    記事もすごくいい、
    読んでて元気になったよ〜。
    わたしも何かしたいっ

  2. 1122 のコメント:

    感激しました(笑)
    独創的な見解をお持ちな奥様、うちの奥さんと共通する部分があると思います!

  3. @京都 のコメント:

    フェイスブックで拝見して寄せて頂きました。

    素晴らしいですね。自分本位でも、他人本位でもなくてお互い本位と言う言葉に感銘すら覚えます。

    お幸せに。

  4. 年配キリギリス のコメント:

    あなたのような奥さんが居る旦那さんが羨ましいw
    なんかほっこりしましたわ

  5. plan21 のコメント:

    30年前私の誕生日にバイクを飛ばして会いに来てくれた7歳年下の大好きだった彼を思い出しました。
    もう彼には会えないけどあの時の幸せは忘れない。
    思い出して涙が止まらないです。

    ありがとう。

  6. donut のコメント:

    これはすごい!!
    草木を追加したとたん一気にそれっぽくなったところで興奮した
    東横インより東横インしてる

    更新楽しみにしています

  7. fmitani のコメント:

    すごーーーーーーーーーーーーーーーーい!
    新手の荒手のサクセスストーリー、とても面白かったです!

    建築模型という素人が一朝一夕で作れないものを
    大事な方の為に一生懸命つくる姿勢にとても感動しました。
    (完成した模型のクオリティの高さにも・・・)

    どしゃぶりのなか、ずぶ濡れになりながら、
    始発電車で人ごみを避けて持っていくところも
    喜ばしたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。

    これまで他人のブログ見てコメントしたことなんで一度もないのですが、
    あまりにも感動した為、コメントしてしまいました。

    末永くお幸せに。

  8. gaten のコメント:

    あなたは、本当にいい女だと思う。
    心底、旦那様がうらやましい。

    そこまで、旦那様にやってあげようと、思わせる旦那様もそうとう素敵な人なのでしょうね。

    めったに、人のブログにコメントしませんが、突き動かされました。

    ありがとうございます

  9. jinopeko のコメント:

    はじめまして。
    ツイッターから訪問させていただきました。

    やっぱんつさん(でいいのかな?)のご主人と自分に対する思いやりと立派な模型。
    人生を楽しまれてるなーという感じが伝わり読んでいて幸せな気分になりました。

    表彰の記事も拝見しましたがほんとうにおめでとうございました。

    私も東横を利用させていただいてますが今度泊まる時はこちらを思い出して笑ってしまいそうです(^^)

  10. arigato@all-ma のコメント:

    素敵なお2人に、感激しました。
    純粋なお気持ちに、感謝いたします。
    私達も元気をいただきました。明日から又頑張れそうです。

  11. 北海五郎 のコメント:

    はじめまして〜
    クオリティすっごいw、実は奥様が建築関係か?ってくらい
    工藤さんの「粘土で横浜ネンドマークタワーを作る」を読み返して
    造形は奥様の方が上手だわ、、、と思った

  12. waka884 のコメント:

    「サプライズプレゼントというのは、自分本位でも相手本位でもなく、
    お互い本位でやらねば意味がないのだ。」

    素晴らしいプレゼント・ストーリーと上記の名言に感動しました。
    末長くお幸せに(^_^)

  13. もえぎいろ のコメント:

    心温まる素敵なお話、ありがとうございました^ ^
    「東横イン」が欲しいと思うマニアックなご主人様、それを形にした奥様、それぞれに度肝を抜かれて、お腹を抱えて笑っちゃいました(笑)
    私、ただいま転職活動中でして、ご主人様の愛して止まない「東横イン」の支配人の採用試験を受けている最中です。
    採用されるかどうかはわかりませんが、採用された暁には、ご主人様にもっと喜んでいただけるような「東横イン」にできるよう、頑張りたいと思います…採用されたらね(笑)

  14. のびのび のコメント:

    なんやかんや言われても東横インは私の大好きないつも愛用のホテルです。その東横インをテーマにこんな楽しい心温まるストーリー見させていただいてありがとう。安易なTVドラマや映画より3分で感動し楽しめました。東横インに泊る多くの人に見てもらうため大人の絵本的なパンフレットにして全国の東横インロビーにおいて欲しいですね。お二人はどんな人かなと思っていましたら表彰式の写真を見て納得。末永くお幸せに。

  15. やまんば海耀 のコメント:

    私も東横インは、よく利用しています。
    夢はいつも持って言葉にだすこと。夢はかなうー
    これから利用するときは、いろいろな感情の思いで、素敵な一にちをすごせそうです。

  16. koki のコメント:

    あなたは最高の女性ですね。
    ブログ読みながら大爆笑してしまいました。
    それと同時に勇気をもらいました。
    ありがとう!

aa@aa.aa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください