上司が「いちゃガリガリ」という沖縄の駄菓子を買ってきて食べていたのだが固いが故に咀嚼音がすごく、その後ろで課長がしゃべっている声が何も聞こえなくてあのその轟音の正体は一体なんですかという具合だった。よくよく聞いてみたらとても固い駄菓子で有名らしく(仕事中なぜそんなものを食べているのかという疑問があるが)わしたショップなどでも売られているらしい。
その固さの秘密などはここで語るよりきちんと取材しているサイトがあるのでそちらをみていただきたい。個人的には特にうまい感じでもないのだが、脳に振動が走るくらい固くそれがなんというか、けっこうくせになる。
「あ!固い日のう…」となど言いたくなる衝動を抑えよう。
固くて疲れたのでカップラーメンに入れてみたが、いくら待っても固い。1時間くらい浸せば食えるかもしれないが、麺は伸びる。
すっかり気に入ったので自分用に買おうかなとわしたショップオンラインを見ながら帰った。商品399円に対して送料880円か…せめて3袋は買わないとだがそんなに食えるのかこんなに固いのに…とかなんとか思いながら子供を保育園に迎えに行くと唐突に「さっきイモムシを捕まえたから見て」と言う。
昆虫に詳しい子いわく「スズメガ」の幼虫だろうとのこと。へー。
なんだか今日は細長い日でありますね。イモムシはやわらかいですが食べません。