食べるとダメらしい

魅力的な見た目のこれ

ヨウシュヤマゴボウと言って、食べると食中毒を起こすらしい。

自然然毒のリスクプロファイル – 厚生労働省

なぜ突然そんなことを書いたのかと言うと先日遊びに行った愛華ちゃん宅のお庭においてこどもの手に届くようなカジュアルなところに生えており、なんの気なしに「ぶどうみたいでおいしいそう」「植物の実って食べたくなるよね」「かじってみたら」なんて言っていたので(大人が)実際どうなのとおもってその場で調べてみたら結構おっかない植物ということが判明し、おっかねーとなった。おっかねー。「毒だったら嫌だ」といって食べなかった我が子、えらいぞ。勘がいい。(親バカ)

こどものころ、そこら辺に生えているたいていの実は食べていた記憶があったので、そんな実もあるのかと大変驚いたのであった。茎も紫色で結構きれいである。何事も見た目で判断してはならないのでありまするね。

食べるとダメらしい” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください